FC2ブログ

製作日記103

どうも、サマンサです。今週もサイト更新の日がやって参りました。
今週は特筆すべきネタないです←殴

じゃあ、追加されたアルーシャでのユイのトイレイベントを少しだけ見せちゃいます!

ユイ&子ども1

ユイ&子ども2

ユイ&子ども3

ユイ&子ども4

ユイ&子ども5


・・・手抜きではなーい!!!(どごーん)
スポンサーサイト



製作日記102

気配セーブ

前に、「ストーリーのおもらしイベントを振り返れる機能プリーズ」みたいなリクエストがあったんですよね。
しかしプレイバック機能を今から作成するのはさすがに めんどくせぇ 手間なので、イベント発生直前でセーブできるようにしてみましたよ! もじクエにも似たようなのがあったと思うんですが。
ストーリーのおもらしイベントが発生する直前に上のような画面がでるので、保存しておきたい場合はストーリー進行用とは別にセーブしておくとよいかも。こうすることで、即座におもらしイベントを鑑賞できるようになるので、疑似ビデオモードみたいな感じになります。

ツクールVXaceは16個までセーブデータを保存しておけたはずなので、結構な数を取っておくことができちゃいます。これだけあれば十分です。たぶん16個もおもイベ織り込めないと思うので←オイ

製作日記101

威力修正

ツクってるのはおもらし関連だけではありません、ゲーム面の修正もいろいろと入ってます。

まず、キャラクターの一部スキルと必殺技の威力を全体的に上方修正、つまり上げました。攻略が楽になる・・・って程ではないですけど、まぁ高くて困ることはないしね!←何

あと、装備するとエンカウント率が半分になる装備品も追加。どこかで買えます。さっさと通り抜けたいダンジョンなどにどうぞ。もっとも、ボスとかはある程度レベル上げないとやっぱり勝てませんから、頼り過ぎには注意。ちなみに値段はやや高めなのでG貯めといてくださいね。

ちなみに前回クレームの入ったテレポマップも改良しました。「やめる」の項目を入れ忘れていたので使ってしまうと否応なしにワープしないといけないていう・・・

あんまり厳しいと遊ぶ気なくすし、逆に簡単すぎると楽しくないし、ゲーム作るのってムズいなーと改めて感じる今日この頃。

製作日記100

トイレ。

ザ・トイレ!(実際にゲーム中で使います)
トワセカでトイレの内部が描かれるのは、実は珍しかったり。

ところで、今回でついに製作日記が3ケタに・・・ここまで続いてめでたいような、ここまで続いても未完成で焦るような・・・
100で何かイベントを期待してくれていた方もいらっしゃったみたいですが、何もなくてスイマセン。まぁ、おもらしの原点回帰という意味を含めての、トイレで・・・(無理矢理)

ところで、おもゲーでは水洗トイレが多く登場しますが、RPGの世界にトイレがあるとしたらどういうものなんでしょうね?マップチップにはガスコンロっぽいものもありますし、トイレの設備もそれなりに整ってると見ていいのかな。
プロフィール

サマンサ

Author:サマンサ
RPGツクールVX Aceでとある趣味に
まつわるロールプレイングゲームを
ちまちまと作ってます。

最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR