FC2ブログ

製作日記7

イラスト素材&ドット絵素材をちまちまと作ってます。
これがないと始まらないので・・・特にイラストはアナログで作るから非常に面倒ですが、
まぁここさえクリアできればあとはツクールで物語を作り進めるだけ。頑張ろー。


ところで、体験版的なものって出した方がいいんだろうか・・・
立ち上げて日が浅いから、このブログ見てる人がそんないるとは思えんけど・・・

体験版というより、試験版というべきですかね。内容提示するために試験公開みたいな。
まあ大して複雑なスクリプトとか使ってるわけじゃないし、試験するまでもないかも
ですが大雑把にどんなゲームなのか知ってもらうって意味で。

どっちみちまずは素材が揃わなきゃですね;
じゃ、テスト版公開を目標に、マテルの素材だけはまず完成させようか。
スポンサーサイト



製作日記6

●第2の変数●
前にも言った通り尿意は時間経過で溜まっていきますが、それはつまりゲームを起動させてほったらかしに
しておけば勝手に漏らしちゃうってことですよね。それじゃおもらしの有り難みが薄れる感がスゴい気がします・・・;
なんかいいアイデアないかなあ・・・、といろいろ考えた結果、今導入しようと考えている変数が
「恥じらいポイント(仮称)」です。

普段は尿意が高くなると近くの建物のトイレに勝手に駆け込んでしまうようにイベントが組んであります。
ダンジョンではその辺で勝手にしてしまう。
しかし特定の行動でポイントが増加したり減少したりして、一定量以上(以下)になると緊急時でも外で
できなくなったり、もう限界なのに恥ずかしくて人目のあるトイレに駆け込めなくなったり、みたいな。
あるいは恥ずかしがり屋さんになってしまう状態異常魔法を使う敵、っていうのもありかも。

「特定の行動」の具体的内容や、どういう趣旨の変数なのかはまったくもって未定ですが、まあとにかく
何らかの条件をパスしないと漏らさないというシステムにはするつもりです。

製作日記5

rakugaki.jpg

ゲームで使うおもらしイラストを描いてみた。
うぅ、結構難しい・・・でも思っていたよりは上手く描けた(^-^*)
色塗りで台無しにならなければいいんだが・・・;

おもらしイラストはマップ上&戦闘中でのおもらしの2種類×5人=10枚用意する予定。
エンディングやサブイベントにも一枚絵も描こうと思ったけど気力が持つかどうか・・・;;

製作日記4

ゲーム画面5

Code Crush様(http://www4.plala.or.jp/findias/codecrush/index.html)のメニュー画面改造
スクリプトをお借りしました。

画像じゃわからないけど表示されてるキャラクターは歩行アニメで動くんですよ!
つまりトイレ我慢してるともじもじするってことだよね! 素晴らしいね!(^-^*)

製作日記3

今のところ各キャラに用意された変数は尿意のみです。
最初は「のどの渇き」の要素もあったんですが、組むべきコモンイベントが多くなって私の実力では
管理しきれない(^_^;)
というのと、ゲームやる側からしたら変数1つだけの方が楽でいいだろうなーと思い渇きは省略。すまぬ。

おしっこは時間経過とともに少しずつ溜まっていきます。
飲み物系のアイテムを使用するとしばらくの間、尿意が高まりやすくなります。
当然我慢してるといろいろデメリットが発生。
・・・という風にする予定。

製作日記2

本日で春休み終了・・・製作も休日にしかできないだろうし、更新頻度落ちるだろうなぁ。
それでも1週間に1回は更新しようと思ってます。・・・たぶんね。( ̄□ ̄;)
まずはイラストの素材製作に集中するかー。

ゲーム画面4

ツクール工房A1様(http://a1tktk.web.fc2.com/rgss3script.html)の戦闘終了後
リザルト画面がイイと思って使ってみたけど、ウィンドウが切り替わるたびに多少チカチカするのが
気になるところ・・・現在採用するかどうか悩んでます。
あ、ちなみにウィンドウは臼井の会様の素材をお借りしました。
 

製作日記1

まあマップとかデータベースやらは普通にコツコツ作ってくからいいとして。
このゲームも1から作ってる訳ではなく、以前からちょっと作っていたのを製作再開
してるって感じなので(^-^*)
現在の完成度は20%ってところかなぁ。素材も完成済みのものも結構あるけど、
荒削りな部分を修正したりもしたいからまさかの完成度低下もあるかも。
うわーやることいっぱいだー汗

まだ手付かずなのは顔グラとおもらし時の一枚絵ですかね。どうせなら絵、あったほうがいいだろうし。
PC上で絵を描くのは苦手なので、アナログで描いてPCに取り込んで加工するつもりですが・・・
顔グラは表情差分をたくさん作らないといけないから面倒な作業ですよ。(つ□T)
ペイントとスキャナを駆使して地道に作るしかないか・・・;;

ゲーム画面3
尿意を催すとグラフィックも変化するってウワサですってよ(´ワ`*)

初めましてですし。

管理人のサマンサという者です。

初めましてなのでまず自己紹介をしておきましょうかね。トップページに書いてあるような
フェチゲームを趣味で作っているような人です(^_^;)
もちろん普段はごく普通の人です。ツクール歴は3年ほどなんですが、こうやってネット上で
ゲームを製作するのは初めてです。

スクリプトもほんの少しだけなら分かりますし、絵もそこそこは描けると思っているので、
今までにも何作かomorashiゲームを作ってきたんですが、作ろうとしては完成できずに
挫折の繰り返しで・・・汗
モチベーション維持の目的も含めて、勇気を出してネットに初進出してみた。うほーい。

それにしても意外とomorashiゲーム作ってる方っているんすね・・・ShikkinSCHOOLとかもじクエとか。
Aquariusの作者さんに至っては海外の方ですし(恐らく)。
ピクシブでも「おもらし」で検索かけるとま~出てくるわ出てくるわ・・・
世の中には素敵な変態さんがたくさんいるんですね(^-^*)


まあ、製作日記なんだから、まずは現在制作中のゲームについて軽く紹介しておきましょ。
追記にて。

続きを読む

プロフィール

サマンサ

Author:サマンサ
RPGツクールVX Aceでとある趣味に
まつわるロールプレイングゲームを
ちまちまと作ってます。

最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR